求人情報

お電話でのお問い合せはこちら☎076-475-8888

サービスのご案内

Home > サービスのご案内

利用者とご家族の思いに寄り添いながら、最適なサービスを提供します。

「なごみ苑」では、介護度および、本人の希望に基づいて作成したケアプランに沿って様々なサービスを提供しています。施設では専門医師による診察や医療ケア、リハビリ、レクリエーションなどの生活支援を行っています。また、自宅介護の手助けとして、ショートステイや通所リハビリテーション(デイ・ケア)などのサービスを提供。利用者様の日々の暮らしをサポートすると共に、ご家族の介護負担の軽減を図っています。

 

施設(入所)サービス

いつも“敬愛”の気持ちを大切にしながら、笑顔あふれるサービスを提供します。

 

要介護1〜5の方で、在宅では十分な介護を受けることが難しい方に入所していただき、様々なケアを行います。施設の中は利用者様の状態、目的に合わせて「在宅復帰強化棟」、「在宅支援棟」、「認知症専門棟」の3フロアに分けています。医師、看護、介護、リハビリなどの各専門スタッフが連携しながら、安らぎと癒しが感じられる生活空間をつくりあげています。

 

 

 

在宅サービス

短期入所療養介護(ショートステイ)

自宅と同じようにゆったりと、和やかに…。
家族の精神的な負担軽減を図ります。

 

要支援1〜要介護5の方が1泊2日から数泊、入所して日常生活を送ることができます。看護・介護などのケアに併せてリハビリや食事、入浴、口腔ケアなどのサービスを提供。心身の機能回復を図り、自立を支援します。ご家族の在宅介護にまつわる身体的、精神的負担を軽減することができます。また、急なご都合で在宅介護ができなくなった時も利用できます。

 

 

 

通所リハビリテーション(デイケア)

やりたいこと、できることを増やし、活動範囲を広げるためのサポートをします。

 

利用者様に通所していただき、自宅生活をより有意義に過ごすことを目的に、リハビリを中心としたサービスを提供しています。利用者様の意思や、今持っている能力を尊重しながら、医師や看護、介護、リハビリスタッフが連携し、チーム一丸となってケアしていきます。食事や入浴、体操、レクリエーションなどを通して利用者様同士、交流の輪も広げていただきます。

 

 

 

訪問リハビリテーション

今できること、今のライフスタイルにあったリハビリテーションを提供します。

 

通院が困難な方を対象に、リハビリスタッフがご自宅を訪問。利用者様が普段生活している環境でリハビリテーションを行います。病院で行うリハビリとは異なり、実際の生活に合わせたアプローチが可能です。機能訓練や動作練習だけでなく、趣味活動や外出、復職への支援など、利用者様が満足できる生活が送れるよう丁寧かつ的確なリハビリテーションを行います。