求人情報

お電話でのお問い合せはこちら☎076-475-8888

施設概要

Home > 施設概要

すべてのお年寄りが、住み慣れたまちで自分らしく、いつまでも笑顔で暮らせるように…。

社会福祉法人周山会老人保健施設「なごみ苑」は、お年寄りの多様なニーズと要介護度に対応したサービスを提供。お年寄り一人ひとりが目的や生きがいをもって自分らしい暮らしができるよう様々なサポートを行っています。高齢社会の進展により、介護保険の仕組みも変化していますが、これからもサービスの向上、地域との連携強化に努め、お年寄りの早期在宅復帰に向けて誠心誠意サポートしていきたいと考えています。

 

 

施設概要

施設の名称等
施設名 老人保健施設なごみ苑
開設年月日 平成元年4月8日
所在地 〒936-0883 滑川市野町1686番地
電話番号 076-475-8888
FAX番号 076-475-9128
管理者名 施設長 佐々木 正
介護保険指定番号 介護老人保健施設(1650680000号)
施設長 佐々木 正

 

運営主体
商号 社会福祉法人周山会
代表者 理事長 小林 寿夫
介護保険指定番号 介護老人保健施設 (1650680000号)
入所定員 150名(療養 106名 認知症専門 44名)
通所定員 45名
理事長 小林 寿夫
協力病院
厚生連滑川病院 滑川市常盤町119番地
公園通り歯科クリニック 滑川市常盤町181番地の41

 

 

介護老人保健施設の目的と運営方針

介護老人保健施設は、介護を必要とする高齢者の心身機能の維持回復を図るとともに、その潜在する能力を最大限に発揮させ、日常生活の活動性を高め、家庭や社会への参加を可能にし、その自立を支援し、家庭への復帰を目指すために、医師による医学的管理の下、看護・介護といったケアはもとより、作業療法士や理学療法士等によるリハビリテーション、また、栄養管理・食事・入浴などの日常サービスまで併せて提供する施設です。また、居宅での生活を1日でも長く継続できるよう、短期入所療養介護や通所リハビリテーションといったサービスを提供し、在宅ケアをも支援します。
この目的に沿って、当施設では、以下のような運営の方針を定めていますので、ご理解いただいた上でご利用ください。

 

 

なごみ苑の理念と運営方針

老人保健施設の5つの設置理念である保健医療福祉の総合サービスを充実して在宅復帰につなげ、特に在宅支援に力をそそぎ、地域に開かれた施設として地域に展開するケアステーションを指向して介護保険法が求める唯一の事業体であることを自負し、介護保険制度が目指す目的を追求するべくサービスや情報を提供することに努めていきます。
看護介護の目的は良質な技術を提供することはもちろんのことであるが、利用者の生活の自立を援助し、そのQOL(クオリティオブライフ=生活の質)高めることにあります。職員はこのことを踏まえてサービスの質を高めるべく努力していきます。
老人保健施設は医師が常在であり看護師介護士の教育とサービスの質の向上を計りながら在宅支援の終着点としてターミナルケアの援助に努めていきます。

常に利用者の尊厳を保ちつつ利用者の「今ここに」を大切にして心豊かに楽しく生活し利用者と全職員が共に生きるなごみ苑でありたい。

 

 

老人保健施設なごみ苑の特徴

ご利用者の状態に合わせて機能を特化したフロアを用意しています。

在宅復帰・在宅支援強化棟(2階・一般棟)

「自宅に帰りたい」「慣れ親しんだ場所で過ごしたい」ご利用者本人、ご家族の希望を叶えるべく、入所3か月以内で在宅での生活が送れるよう援助を行います。

在宅支援棟[従来型](3階・一般棟)

従来型のフロアとなります。3か月毎に身体状態、リハビリテーション状況を評価し在宅復帰を目指します。また、医学的管理が多く必要な方、在宅支援を行わせていただいていた方の終末期の受け入れも行っています。

認知症専門棟(2階3階・専門棟)

認知症による周辺症状が多くみられる方が対象となります。認知症ケア専門士の職員が在籍しケアを行うことで周辺症状の軽減を図り、在宅復帰を目指します。

 

 

交通案内

〒936-0883 富山県滑川市野町1686番地
TEL 076-475-8888 FAX 076-475-9128

 

タクシー・車をご利用の方

 ●  JR滑川駅より約5分

 ●  北陸自動車道滑川I.Cより約5分

 ●  国道8号線 野町東交差点よりすぐ