2024.06.25
広報・記録・IT委員の苑内研修
広報・記録・IT委員会にて6月19日 24日に記録ケースの入力について苑内研修を開催しました。
介護記録の基本 記録は何のために書くのか?
職員間の情報共有がされていないとケアを行う上で統一した介護が行えない。利用者の様子をケアプランに反映するためコミュニケーションを図る際の情報 事故等が起きた際の照明とする為があげられます。ケアプランを作成する資料になるまたどのようなサービスを受けどのような状態だったのかが知れ利用者、ご家族のその時の思い気持ちがわかる。等記録書き方のルール「5W1H」5W:「いつ」「どこで」「何を」「なぜ」H:「どうしたのか」
を意識し記録を書く。重要性を意識し記入する事を改めて見つめ直す機会になりました。